パーソナルスペースが狭くなる3つの理由。メリットがパーソナルスペースを狭くする!?

以前、『パーソナルスペースが広くなる理由』という記事を書きました。

今回は『パーソナルスペースが狭くなる理由』という記事を書きました。

なぜパーソナルスペースは狭くなるのか?

興味のある方はつづきをお読みください。

パーソナルスペースが狭くなる理由

理由1、相手に好感を抱いている

相手に好感を抱いているとパーソナルスペースは狭くなります。好感度が高ければ高いほど狭くなります。

「人間として好きより男(女)として好き」のほうがパーソナルスペースが狭くなります。人間愛より恋愛のほうがパーソナルスペースが狭くなるということです。

人間として好きな人を思い浮かべてください。その人とイチャイチャしたいと思いますか?キスしたいと思いますか?思いませんよね。

男(女)として好きな人を思い浮かべてください。その人とイチャイチャしたいと思いますか?キスしたいと思いますか?思いますよね。

男(女)として好きな人に対してはパーソナルスペースが狭くなっているので「イチャイチャしたい!」「キスしたい!」と思うんです。

逆に人間として好きな人に対してはパーソナルスペースがそこそこ広くなっているので「イチャイチャしたい!」「キスしたい!」とは思わないんです。

注意!

※個人差はあります。人間として好きな人ともイチャイチャしたいと思う人もいます。あくまで上記の話は一般論です。

 

理由2、相手に性的な興味を抱いている

セクシーな女性を見かけたとき近づきたい気持ちになりますよね。健全な男性なら誰でもそういう気持ちになります。

つまり、健全な男性はセクシーな女性に対してパーソナルスペースが狭くなるということです。スキンシップできるくらい近づきたいと思うくらい狭くなります。

でも、理性的な男性はいきなり女性に急接近したりしません。そんなことをすれば女性に嫌われる可能性が高くなるからです。

だから男性は少しずつあの手この手を使って、女性との距離を詰めていきます。女性とスキンシップできるようになるために。自分のエッチな欲望を満たすために。

健全な男性はスケベである。ゆえに女性に対するパーソナルスペースが狭い。

これは永久不変の真理です。

パーソナルスペースが広すぎるとエッチな欲望を満たすことができない。だから男性は女性に対してパーソナルスペースが狭いんです。

自分の子孫をたくさん残したいという本能も男性にはあります。この本能的欲望を満足させるにはパーソナルスペースが広いのは不都合です。その欲望を満たすに都合よくするために男性は女性に対してパーソナルスペースが狭いんです。

自分の子孫を残したい』という本能は女性にもあります。でも女性が産める子供の数には限度があります。だから女性はエッチする男性を選別します。より優秀な男性を選び、その男性とエッチし、子供を宿そうとします。

つまり、女性は『自分の子孫を残したい』という本能だけでなく、『優秀な男の子孫を残したい』という本能もあるということです。

そんな本能があるから女性は特定の男性にしかパーソナルスペースが狭くならないんです。ほとんどの男性には広いパーソナルスペースを保持するんです。

●健全な男性は相手が好みの女性ならばどんな女性でもパーソナルスペースが狭くなります。相手が人妻であろうと幼女であろうと自分の好みならば狭くなります。つまり、男性は本能的には節操がないということです。

●健全な男性は特定の男性のみパーソナルスペースが狭くなります。つまり女性は本能的に節操があるということです。

男性に浮気性の人が多いのは、本能的に節操がないからなんです。

見方を変えれば男性は本能的にはみんな浮気をしたいと思っている生き物なんです。でも道徳的倫理的法律的に浮気が許されていないから浮気をするのを我慢しているのです。

不倫は文化ではなく、本能なんです。本能が求めるものなんです。だから人間社会から浮気はなくならないんです。

理由3、得を与えてくれる

いっしょにいると何らかの得がある場合、パーソナルスペースが狭くなります。

いっしょにいるとご飯を奢ってもらえる。いっしょにいると出世しやすくなる。いっしょにいるとエッチな願望を満たしてくれる。

以上のように誰かといっしょにいることで自分になんらかの得がある場合、パーソナルスペースが狭くなります。

●出世欲が強いサラリーマンのFさん。Fさんは上司に対するパーソナルスペースが狭い。その上司に気に入られれば出世できる。そう思っているからパーソナルスペースが狭いんです。狭くないと上司に気に入られることができない。お世辞を言ったり、お酒をいっしょに飲んだり、自分の有能さをアピールすることができない。だから狭いんです。

自分になんらかのメリットを与えてくれる人物

そういう人物に対してパーソナルスペースは狭くなるんです。

キャバクラ勤めの女性がお客に対するパーソナルスペースが狭いのは、お客が自分にメリットを与えてくれるから狭いんです。

2つのパーソナルスペース

好き嫌いによって発生するパーソナルスペース損得勘定によって発生するパーソナルスペースがあります。

この2つのパーソナルスペースが同時に発生する場合があります。

サラリマンのFさん。実は上司が嫌い。なので(好き嫌い)パーソナルスペースが広い。でもこの上司に気に入られると出世に有利になるというメリットがある。そのため(損得勘定)パーソナルスペースは狭い。

このように相反するパーソナルスペースが同時に発生してしまうことがあるんです。

心の中にアンビバレンツな感情が生じることがあるように、アンビバレンツなパーソナルスペースも生じることもあるのです。

近づきたくないのに近づきたい。近づきたいのに近づきたくない。そんな気持ちにさせるアンビバレンツなパーソナルスペースが生じることがあるんです。

まとめ

・相手に好感を抱いている
・相手に性的な興味を抱いている
・得を与えてくれる

以上のときにパーソナルスペースは狭くなります。

おわり

Posted by みーこ