「お願いだからやめて!」恋人にやめてほしい習慣4つ 浪費癖は将来に暗い影を落とす!

あなたには、恋人にどうしてもやめてほしいことがありますか?あるいは元恋人にやめてほしいことがありましたか?

僕はありました。

元カノにやめてほしかったこと、それは愚痴でした。

彼女は会うたびに愚痴を言ってました。

僕がうんざりしていても愚痴を言い続けていました。

愚痴をやめてくれと言っても彼女はやめませんでした。

結局、僕は彼女と別れました。

これ以上、彼女の愚痴を聞いていたら病気になると思ったからです。

僕と同じように恋人にやめてほしいことは誰にでもあると思います。

今回は統計的に多い「恋人にやめてほしい習慣」を記事にしてみました。

恋人にやめてほしい習慣

習慣1、浪費癖

ある調査で恋人にやめてほしい習慣の1位にランクインしたのが浪費癖でした。

浪費癖とは、無計画にお金を使ってしまう習慣のことです。

無計画にお金を使うということは衝動的にお金を使ってしまうということです。

つまり、浪費癖のある人は衝動的にお金を使ってしまうことが多いということです。

衝動的にお金を使う癖のある人はお金を残すことが困難です。

お金を残すことが困難ということは、将来に備えてお金を残すことも困難ということになります。

将来に備えてお金を残すことが困難ということは、結婚を決断することも困難ということになります。

当然ですよね。結婚式にもお金がかかるし、結婚後もお金がかかるのですから。

浪費癖は将来に暗い影を落とすものです。

浪費癖が酷いほどにその影は濃いものになります。

実際にその影の濃さに負けて、別れてしまうカップルもいます。

パチンコ依存症の恋人と別れた女性。
ブランド物狂いの恋人と別れた男性。

いずれの恋人も浪費癖のある恋人です。

その浪費癖が別れの原因でした。

同じ理由で別れたカップルは毎年、何組もいます。

浪費癖とは、大好きな恋人と別れたくなるほどに将来に暗い影を落とすものなのです。

お金は自由に使ったほうが金回りがよくなってお金持ちになれる

という説があります。

この説は、鵜呑みにしないほうがいいです。

鵜呑みにして、自由にお金を使っていると浪費癖がついて不幸になる可能性が高くなるからです。将来に暗い影を落とす可能性も高くなるからです。

習慣2、誹謗・中傷・批判・愚痴が多い

空気を吸うように誹謗・中傷・批判・愚痴を言う人がいます。

恋人が毎日のように誹謗・中傷・批判・愚痴を言っていたらどう思いますか?

うんざりしますよね。嫌な気持ちになりますよね。いい加減にしてよと言いたくなりますよね。

誹謗・中傷・批判・愚痴は「毒」です。聞き手を不快にするタイプの「毒」です。

つまり、誹謗・中傷・批判・愚痴が多い人は、毎日のように毒をばら撒いているようなものなのです。

毎日のように誹謗・中傷・批判・愚痴を言っている恋人は、毎日のようにパートナーに毒を吹きかけているようなものなのです。

毎日のように誹謗・中傷・批判・愚痴を言っている夫は、毎日のように妻に毒を吹きかけているようなものなのです。

ときどき言うだけならその毒に耐えて相手の話を聞いてあげようという気にもなれます。でも毎日のように言われたら到底聞いてあげようという気にはなれません。

パートナーのことを愛しているなら誹謗・中傷・批判・愚痴はあまり言わないようにしてください。

誹謗・中傷・批判・愚痴を言う

パートナーが毒される

パートナーの精神が病む

好きな人が病むようなことを言わないであげてください。

習慣3、人前でオナラをする

恋人の前で平気でオナラをする人がいます。

恋人の顔の前でオナラをする人もいます。

それはマナー違反です。

親しき仲にも礼儀ありです。

鼻をほじるのもやめたほうがいい

恋人の前で鼻をほじるのもマナー違反です。

彼女が自分の目の前で鼻をほじっている。

それを見たあなたはどう思いますか?

嫌な気持ちになりますよね。

彼女だってあなたが鼻をほじっている姿を見たら嫌な気持ちになります。

「自分がやられたら嫌だと思うことはやらない」は、人付き合いの基本ルールです。

たとえ親しくなってもこのルールは守るべきです。

なので恋人の前で鼻をほじるのはやめましょう。オナラをするのもやめましょう。ゲップをするのもやめましょう。

習慣4、TPOを無視した喫煙

・歩きながらタバコを吸う。
・食後にタバコを吸う。
・子供の前でタバコを吸う。
・便器に座りながらタバコを吸う。
・ベットの上でタバコを吸う。

ところかまわずタバコを吸う人がいます。

はっきり言って迷惑です。迷惑なだけじゃなく、有害です。

タバコは200種類以上の有害物質が含まれています。副流煙にも有害物質がたくさん含まれています。

そんな有害だらけのタバコをところかまわず吸うのはあまりに有害です。

科学的にもタバコの有害さは証明されています。

2016年8月には国立がん研究センターより、受動喫煙による日本人の肺がんリスクは約1.3倍になることが発表されました

受動喫煙、つまり、他人が吸っているタバコの副流煙を吸い込んだ人の肺がんリスクが1.3倍になるんです。

どう考えてもタバコは有害です。

そんな有害なものを無神経に人前で吸うなど許されることではありません。

許せないと思っている人はたくさんいます。

受動喫煙の被害にあっている人もたくさんいます。

その被害者の中には子供もいます。

受動喫煙の被害にあっている子供は、虫歯になりやすいという仮説があります。

まだ研究段階なので、これが事実と断定することはできません。

でも有害物質が豊富に含まれているタバコ。その副流煙を吸い込めば人体に悪影響を及ぼすことは科学的に証明されています。その悪影響の中に虫歯になりやすくなるという悪影響があっても不思議ではないと僕は思います。

いずれにしてもタバコは有害なものです。

ところかまわず吸っていいものではありません。「TPOを無視した喫煙をやめてほしい」という意見の多さがそれを証明しています。

恋人にやめてほしい習慣(まとめ)

・浪費癖
・誹謗・中傷・批判・愚痴が多い
・人前でオナラをする
・TPOを無視した喫煙

おわり

Posted by みーこ