「女性の喫煙は嫌だ!」男性が女性の喫煙を嫌悪する理由4選

女性の喫煙。

女性の喫煙は、なんか嫌。

女性の喫煙は、生理的に嫌。

女性の喫煙は、不安を感じる。

そういう男性は多いです。

なぜ男性は女性の喫煙に嫌悪感や不安感を感じるのか?

それについて語ろうと思います。

男性が女性の喫煙を嫌悪する理由

理由1、不妊になりやすくなる

不妊になりやすい理由

理由① 喫煙により、卵巣の女性ホルモンの産生を抑制され、生殖機能低下しまうため

理由② 喫煙により、卵子の老化や遺伝子異常を増加するため

以上の理由で、女性喫煙者は、不妊になりやすくなるんです。

女性喫煙者は、妊娠を希望してから妊娠に至るまでの期間が長くなり、1年以内に妊娠しない人が非喫煙者に比べると3.4倍増加することが報告されています。

女性喫煙者は、非喫煙者に比べて体外受精成功率も約半分になると言われています。

女性の喫煙は、不妊になるリスクを高めるんです。

女性の喫煙のリスクは、不妊だけではありません。

女性の喫煙者は、流産をするリスクも高いんです。さらに子供が先天的異常を持って生まれてくるリスクも高いんです。

女性の喫煙は、不妊になるリスクを高め、流産するリスクを高め、子供が異常を持って生まれてくるリスクを高めるんです。

だから男性は、女性の喫煙を嫌がるんです。

喫煙している女性を見ると「将来、元気な子供を産めないのではないか?」と思ってしまうため、嫌悪感を抱いてしまうんです。

女性には「子供を産む・産まない」どちらかを選ぶ権利があります。

でも大概の男性は、「女性は子供を産むこと」を前提に女性を見ます。

そのため喫煙する女性は多数の男性に「将来、元気な子供を産めないのではないか?」と思われることが多くなるんです。

子供を産む気がない女性でも喫煙していれば、男性に「将来、元気な子供を産めないのではないか?」と思われることが多くなるんです。

女性というだけで喫煙していると、男性に「将来、元気な子供を産めないのではないか?」と思われることが多くなるんです。

そのため男性に嫌悪感を抱かれることも多くなるんです。

理由2、有害物質を撒き散らす

タバコを吸って、煙を出す女性。

有害物質を含んだ煙を出す女性。

口から出す女性。ときには鼻から出す女性。

そんな女性に好感を抱くことができますか?

できませんよね。

有害物質を口や鼻から出していると考えると嫌な気持ちになりますよね。

なんでそんな有害物質を撒き散らすようなことをするんだと思いますよね。

喫煙は有害物質を撒き散らす行為なんです。

バイクを空吹かしして有害物質を撒き散らす。

それと同じように喫煙は有害物質を撒き散らす行為なんです。

そんなことをしている女性に好感を抱くことは困難です。

ほとんどの男性は嫌悪感を抱きます。

男性には、女性にクリーンさを求める人が多いです。そのためダーティーな要素満載のタバコを吸っている女性は男性に嫌悪感を抱かれることが多くなるんです。

理由3、ストレス溜まってそうに見える

僕はタバコを吸っている人を見ると「ああ、ストレスが溜まっているんだろうな」と思ってしまいます。

過去に何度も実施されたことがある「タバコを吸う理由」という調査。

その調査の上位に必ずといっていいほど「ストレス解消」という理由がランクインします。

僕はそれを知っているからタバコを吸う人を見ると「ストレスが溜まっているんだろうな」と思ってしまうんです。

そう思うと、僕はタバコを吸う人に不安を感じてしまいます。

ストレスが溜まっているということは怒りっぽくなっているということです。怒りっぽくなって攻撃的になっているということです。

喫煙している=ストレス溜まっている=攻撃的になっている

人はストレスが溜まると怒りっぽくなります。怒りっぽくなれば、攻撃的にもなります。その攻撃性を他人に向けやすくなります。

これはストレスが溜まれば、誰にでも生じるメカニズムです。当然、喫煙者にも生じます。

喫煙者はこのメカニズムが生じているからタバコを吸っている。

そう考えてしまうから僕はタバコを吸う人を見ると不安を感じてしまうんです。

ストレスによって生じた怒りの矛先を僕に向けるのではないかと思って、不安を感じてしまうんです。

もちろん、女性の喫煙を見ても、不安を感じます。

タバコを吸うことは、ストレスが溜まっていることをアピールしているようなものなんです。自分はストレスが溜まっていて、怒りっぽくなっている、攻撃的になっているというアピールをしているようなものなんです。

だから周りの人に嫌悪感や不安感を抱かれやすいんです。

理由4、タバコの臭いが嫌

タバコの臭いが嫌いという人は多いです。

もちろん、男性にも多いです。

そんな嫌いな臭いを撒き散らしている女性に好感を抱けるわけもありません。

男性の喫煙率は年々下がっています。

男性の喫煙率が下がっているということは、喫煙者に嫌悪感を抱く男性が増えているということでもあります。

タバコを吸わない人にとって、有害なタバコは嫌悪の対象にしかならないからです。

あなたは有害なものを好きになれますか?

排気ガスを好きになれますか?ゴキブリを好きになれますか?PM2.5に汚染された空気を好きになれますか?

なれませんよね。

タバコはそれらと同じように有害なものなのです。

そんな有害なタバコを吸う喫煙者を「タバコを吸わない人」が好きになれるわけがありません。排気ガスやゴキブリと同じように好きになれないのが普通です。嫌いになるのが普通です。

当然、タバコの臭いも嫌いになります。PM2.5に汚染された空気と同じように嫌いになります。

以上のようにタバコは、タバコを吸わない人にとって嫌悪の対象にしかならないんです。

特殊な事情がある場合は好きになることもありますが、そんな特殊事情が発生するのは稀です。

ほとんどのタバコを吸わない人は、タバコを嫌悪します。

当然、タバコを吸っている喫煙者のことも嫌悪します。

男性が女性の喫煙を嫌悪する理由

①不妊になりやすくなる
②有害物質を撒き散らす
③ストレス溜まってそうに見える
④タバコの臭いが嫌

おわり

Posted by みーこ