成人式に行きたくない理由6選 成人式なんて無理に行く必要はないと思います!

世の中には成人式に参加しない人がいます。

なぜ彼らは成人式に参加しないのか?

その理由を紹介したいと思います。

成人式に行きたくない理由

理由1、嫌いな奴に会いたくない

学生時代、「コイツ嫌いだわ」と思ったことある人いますか?

ほとんどの人が思ったことがあると思います。

そんな嫌いな奴が成人式に来るという情報を得たとき、あなたはどう思いますか?

成人式行きたくない!と思った人いますよね。

行きたくないと思った人は本当にその人のことが嫌いなのだと思います。

でもほとんどの人が行きたくないと思いながらも成人式に行きます。一生に一度の祝典だからです。

でも世の中には本当に成人式に行かない人もいます。嫌いな奴に会いたくないから行かないという選択肢を選んでしまう人もいるんです。

嫌な奴に会いたくなかったから成人式に行かなかった人々

大学生で遠方にいたからということもありますが、わざわざ故郷に帰って、かつてのいじめっ子の顔など見たくもなかった。一人暮らしの街で、成人式の日はバイトしてましたよ。

それから20年ほど経ちましたが何の後悔もないです。小学校も中学校も卒業アルバム捨てました。同窓会もいきません。

名前:あれっくす

 

私自身は、中1のときに無視や汚いもの扱いをされた経験があります。幸いにも担任の対応がよく、中2の頃には仲の良い友達もできました。

そんな私は、成人式に不参加。理由としては3点あります。

【1】親のすねをかじり、大学進学してモラトリアムを満喫中なのに、成人式を迎えることに違和感があった。

【2】いじめの中心核の男子をどうしても許せない。顔を見たら後ろから蹴飛ばしそう。

【3】高いお金を払って着物を着たいと思えなかった。

一番の理由は【1】です。

他の人に行くなと強要するわけではありません。ただ私は経済的に親の支援を受けている状態で「本当に成人?」という疑問から行く気にはなれませんでした。高校生のときから行く気はなかったですね。

私自身は行かなかったことに関して、さほど後悔はしていません。

名前:捻くれ者

というように成人式に行かなくても後悔していない人もたくさんいます。

成人式には行かなければならないという固定観念に苦しんでいる人は先人たちの意見を参考にして、自分の進むべき道を決定するといいと思います。

以下のサイトには、成人式に行かなかった人々の意見(行った人の意見もあります)がたくさんあります。現在、成人式に行く行かないで悩んでいる方は参考になると思います。

特にイジメられた過去がある人にはぜひこのサイトの記事を読んでほしいです。きっと良い参考になると思います。

僕は成人式に無理に参加する必要はないと思っています。過去のトラウマを思い出すような成人式に出るより自分の人生をより良くするために時間を使ったほうが良いと思うからです。

過去は変えられません。でも未来はいくらでも変えることができます。だから嫌な過去を思い出す成人式に出るより自分の未来をより良くするために時間を使ったほうが良いと思うんです。

だから僕は無理に成人式には出なくても良いと思うんです。

理由2、友達がいない

世の中には、寂しい学生生活を送る人がいます。

①弁当はいつも1人でご飯を食べていた。

②修学旅行のときの自由時間。1人で京都の名所を巡った。

③体育のとき、2人1組にならなければならないとき、ペアを組んでくれる人がいなかった。

④マラソン大会のとき、1人で黙々と走り続けた。

⑤休みの日はいつも自宅でゲームをしていた。

という寂しい学生生活を送る人がいます。

寂しい学生生活を送った人は成人式に行きたくないと思うのが自然です。

成人式に行っても友達はいないからです。

成人式に行っても寂しい思いをするだけ。リア充達の楽しそうな会話を聞かされるだけ。

寂しい学生生活を送った人はそう考えてしまう。だから行きたくないと思ってしまうんです。

寂しい思いをするとわかっていて成人式に行こうと思えるのはマゾヒストぐらいです。

ほとんどの人はマゾヒストではありません。だから寂しい学生生活を送った人はほぼ100%成人式には行きたくないと思います。

成人式に行かなきゃ多分後悔する」という意見を鵜呑みにしてはいけない

成人式は一生に一度きりの祝典。行かなきゃ多分後悔すると思う。1人で行動できるようにならんと!

引用:ヤフー知恵袋

と言う人がいます。

これはリア充の意見です。鵜呑みにしてはいけません。

「行かないと後悔する」とこの人は言い切っています。確かに行かなかったら後悔する可能性はあります。でも行ったら後悔する可能性もあるんです。

行かないと後悔するという可能性もあれば、行ったら後悔する可能性もあるんです。

リア充の意見には、行ったら後悔する可能性が欠落しているんです。

なぜ欠落しているのか?

リア充は自信があるからです。自分が成人式に行って後悔するわけがないという自信がある。だから行って後悔するという可能性が見えなくなってしまっているんです。

誰にでも成人式に行ったら後悔する可能性はあるんです。でもリア充は自分に自信があるからその可能性が見えなくなってしまっているんです。

人には自信があればあるほどネガティブな可能性が見えなくなりやすくなる性質があるんです。

自信過剰な人がときに素人でもしないようなミスをしてしまうことがあるのはこの性質のせいなんです。

こういう性質があるので自信過剰なリア充の意見は鵜呑みにはしないほうがいいです。

もう一度言います。成人式に行かないと後悔する可能性もあれば、行って後悔する可能性もあるんです。

絶対に行って後悔する可能性を考慮することも忘れないでください。

一生に一度の祝典で寂しい思いをすれば、それは一生のトラウマになる可能性もあるんです。黒歴史となって一生自分を苦しめ続ける可能性だってあるんです。

だから寂しい学生時代を送った人は必ず行って後悔する可能性も考慮してください。

理由3、黒歴史がある

中二病を発症して、恥ずかしい過去を作ってしまった人々がいます。

①高校の授業中、おしっこを漏らしてしまった。

②高校の授業中、エッチな夢を見ているとき、エッチな寝言を言ったあげく、鼻血を出してしまった。

③「俺絶対チョコ貰えると思うんだ」と自信満々に話していたのに、義理チョコすら貰えなかった。

などの黒歴史がある人。

そういう人は成人式に行きたくないと思う可能性が高いです。

成人式に行けば、黒歴史を馬鹿にされる可能性が高いからです。

理由4、引け目を感じている

高卒者の憂鬱

高校を卒業して正社員として働き始めた。でも1ヶ月ぐらいで仕事を辞めてしまった。それ以来、定職にはつかずにバイトばかりしている。やりたいことや夢があるわけではない。定職につきたくないからバイトをしているだけ。社会人になったのにバイトしかしていない。恥ずかしい。だから成人式には行けない。

という人もいます。

高卒で引きこもりになって、成人式に行かない人もいます。

高校を中退して引きこもりになって、成人式に行かない人もいます。

引け目を感じている人は成人式に行きづらくなるということです。

「ハゲてしまった」「太ってしまった」などの肉体的引け目がある場合も成人式に行きづらくなります。

理由5、群れるのが嫌い

世の中には群れるのが嫌いな人がいます。

成人式に行けば否応なしに群れることになります。

群れるのが嫌な人は「そんな暑苦しい行事嫌だ。行きたくない」と思います。

その思いが強い人ほど成人式に行かない可能性が高くなります。

僕は成人式に行きませんでした。行かなかった理由の一つに群れるのが嫌いという理由がありました。

昔から群れるのが嫌いだったんです。特に群れて、つまらない話を聞かされる。そういうのが大嫌いでした。

だから僕は卒業式も嫌いでしたし、入社式も嫌いでした。どちらも群れて、つまらない話を聞かされるから嫌いだったんです。

成人式も同じ理由で嫌いでした。だから参加しませんでした。

まあ、成人式に参加したなかった一番の理由は、嫌いな奴に会いたくないだったんですけどね。てへっ。

理由6、社会の風習に従うのが嫌

成人式は社会の風習のひとつです。

だからある種の強制力が働いています。

特別な理由がないのなら必ず参加しなさいという強制力が働いています。

「そんな強制力に従うのなんて嫌だ。だから成人式に参加しない」という人がいます。毎年この理由で参加しない人が確実に存在しています。

僕も20歳のときは、社会の決めた風習に従うのは嫌だという精神を持っていました。その精神があったから成人式に行かないという決定ができたのかもしれません。

僕の知り合いには、「成人式は宗教的にNG」という理由で成人式に参加しない人がいました。

「どうして宗教的にNGなんだ?」と質問したのですが、答えてはくれませんでした。

答えがわかる人がいたら教えていただけると嬉しいです。

成人式に行きたくない理由まとめ

①嫌いな奴に会いたくない
②友達がいない
③黒歴史がある
④引け目を感じている
⑤群れるのが嫌い
⑥社会の風習に従うのが嫌

おわり

Posted by みーこ