日本から支援を受けたアストラゼネカ社製のワクチン接種後に67人が死亡。記事中に登場する日本メディアは日刊ゲンダイだと思う

日本から支援を受けたアストラゼネカ社製のワクチン接種後に67人が死亡=台湾

台湾で15日、アストラゼネカ社製の新型コロナウイルスワクチンの接種が始まって以降、67人が死亡したと伝えられた。

中国新華社通信によると21日、台湾では19日までに67人がアストラゼネカ社製のワクチンを接種した後に死亡した。9人はすでに解剖を終え、このうち1人から新型コロナウイルスが検出された。

韓国ではワクチン接種後の死亡申告が241件あった。その中、アストラゼネカ社製のワクチンを接種した後の死亡は台湾より多い87人である。

台湾防疫当局は、ワクチン接種と死亡との間の因果関係が明確でないと判断した。韓国の防疫当局もワクチン接種と死亡例との因果関係は明確でないと判断している。

台湾は75歳の高齢者を優先的にワクチン接種しており、今回の死亡者もほとんどは高齢者であった。最年少の死亡者は42歳だった。

台湾は日本からアストラゼネカ社製のワクチン124万回分を提供され、15日から接種を拡大した。

中国系メディアは台湾での死亡例を大々的に報道している。

中国の新華社通信は台湾でワクチン接種後の死亡者が続出し、ワクチン接種に対する熱気が冷めていると伝えた。19日までに台湾では148万人が少なくとも一次接種を終えた。また、接種率は6.4%と低い。

また中国系の環球時報は、今回のことで台湾内で日本に対する悪感情が高まっているとも日本のメディアを引用して報道した。

一方、日本だけでなく、米国も最近台湾に対してモデルナ社製の新型コロナウイルスワクチン250万回分を支援した。

ワウコリアより引用・2021/6/21

 

日本人の反応

◯とある日本人の意見

日本のマイナスイメージになることの報道はとても熱心ですね。
その情熱をもう少しまともな方向に向けてみてはいかがでしょうか?
品格が問われますよ?

◯私の意見

韓国や中国って日本を貶めることが好きですよね。ホント、嫌な国ですね。

◯とある日本人の意見

>環球時報は、今回のことで台湾内で日本に対する悪感情が高まっているとも日本のメディアを引用して報道した

この日本メディアは、チャイナからお金を貰っているんでしょうね。
コメントで、多くの台湾在住の人が否定をしていました。

◯私の意見

この日本のメディアとは、ずばり日刊ゲンダイだと思います。

◯日刊ゲンダイの記事

台湾に激震!アストラゼネカ製ワクチン接種直後に36人死亡 開始わずか4日間で(甘粕代三)

安倍晋三前首相の強い指導力で実現した台湾への英アストラゼネカ(AZ)製のワクチン寄贈が現地で反日暴動、政変すら起きかねない危機を引き起こしている。

15日から高齢者を中心にAZ製の接種が始まったが、18日までの4日間で優先接種を受けた高齢者42人が死亡。このうち36人はAZ社製を接種した直後に死亡していたと台湾アップルデイリー電子版が報じたのだ。6人は解剖の結果、AZ製との関係がなかったことが明らかになった。しかし残る36人は司法解剖の段階にあり、因果関係はいまだに解明されていないが、15日から連日トップニュースで報じられ、AZ製への信頼性は著しく低下している。

大手有力ケーブルテレビTVBSが実施した「どのメーカーのワクチンを接種したいか」との世論調査では、1位が独ビオンテック(米ファイザー=34%)。以下、米モデルナ(19%)、米ジョンソン・エンド・ジョンソン(ヤンセンファーマ=10%)に大きく引き離されたばかりか、AZはいまだに認証されていない台湾高端(メディジェン=7%)にも及ばない4%だった。

■在台邦人は対日感情悪化を危惧

在台邦人には感謝の気持ちを込めてAZ製の優先接種を台湾当局は決めているが、邦人は逃げ惑うばかりだ。

「いきなり死者が出たAZ社ワクチンは接種したくありません。しかし、これを打たないと在外邦人にはワクチンの救いの手は差し伸べられてこないんですよね……」

そして、在台邦人が危惧するのは、日本への感謝から一転しかねない対日感情悪化だという。

「台湾人の変化は日本人が想像するよりも数段速い。感謝感謝が何で日本自身が接種を控えたワクチンを偉そうな顔して送ってきた、と激怒に振れる兆しすら感じます。政治的意図をもった不用意なワクチン寄贈が在外邦人、そして台湾の政権に大きな危害をもたらす可能性があります」

移り気の台湾民意は政治にも大きな影を投げかける。蔡英文民進党政権の支持率下落は底が見えず、日本が寄贈したAZ製接種の中断を検討し始めた。蔡英文の政敵である台北市長・柯文哲と新北市長・侯友宜は蔡英文政権にコロナ対策を任せておけないとタッグを組み、独自の対策に着手した。友情が表看板だったAZ製ワクチン寄贈は台湾に政変をもたらす恐れすら生じさせている。=敬称略

(売文家・甘粕代三)

日刊ゲンダイより引用・2021/6/19

日刊ゲンダイは、よく反日ネタの記事を書いています。今回の記事も反日を煽るために書いた記事だと思います。同時に中国に媚びるために書いた記事でもあると思います。

つまり、日刊ゲンダイは反日であると同時に親中派なのです。

なので、読者さまは日刊ゲンダイの記事を鵜呑みにしないほうがいいと思います。

ちなみに今回紹介した日刊ゲンダイの記事は炎上しています。むちゃくちゃ炎上しています。

まあ、反日を煽る記事って大概炎上しますからね。なのに日刊ゲンダイは頻繁に反日記事を書いています。

おそらく日刊ゲンダイは炎上商法を是としているメディアなんだと私は思っています。

できれば読者さまには日刊ゲンダイの記事なんて読まないでほしいと思います。同時に朝日新聞の記事も読まないでほしいです。反日記事を書くメディアの力を削ぐためにも読まないでほしいです。

◯とある日本人の意見

悪意ある記事だと思ってたら、例のはだかの王様国家の記事じゃないか。

何も支援しない国よりかはマシだと思いますけどね、そこまで非難するならそのワクチンを作った国を非難したら? そして自分とこの国が100%大丈夫なワクチンを作ってから非難しろ、といいたいね。

ワクチンにリスクがあることは当然。使う使わないを決めるのは台湾であって日本ではない。

もし今回のことで日本を非難する台湾人がいるとしたら、ワクチン接種は自己責任だろうと言ってやりたい。

そういう台湾人がいないと信じたい。台湾人には反日韓国人や反日中国人のような愚かな人がいないと信じたい。

◯とある日本人の意見

韓国もAZワクチンが主力のはず。自国の死者の原因究明に力を入れたらどうですか。

日本の支援したワクチンが問題化のような書き方は悪意しか感じない。

◯私の意見

韓国人に日本に対する善意があるわけがない。だって韓国人は子供の頃から日本に悪意を持つための教育を受けているのだから。反日教育という日本に悪意を持つための教育を受けているのだから。

そんな教育を受け続けている韓国人に善意など抱けるわけもない。

悪意を持つための教育って・・・酷い教育だね。人として絶対にしてはいけない教育の仕方だと思う。

そんな教育を国是としているなんて異常としかいいようがない。

つくづく韓国に生まれなくてよかったと思う。

お父さん、お母さん、日本に生んでくれてありがとう。

悪意を持つための教育を受けている韓国人には、おそらく日本に対してありがとうの気持ちを持つことは困難だと思う。どれだけ日本が韓国のためになることをしてもありがとうの気持ちを抱くことが困難だと思う。心の中に常に日本に対する悪意を持っているから困難なのだ。

人は相手に対して悪意を持っていると素直にありがとうの気持ちを持つことが困難になる生き物なのだ。

だから反日教育によって日本に悪意を抱いている韓国人には日本に対してありがとうの気持ちを持つことは困難だと思う。

ありがとうの気持ちを持つことが困難だなんて・・・不幸なことだと思う。まあ、不幸だからといって反日韓国人に同情する気にはなれないけどね。

Posted by みーこ