【2ちゃんねる創設者・ひろゆき】頭の悪い人たちって後ろから殴ってくるよねw例えばフェミニストとか右翼系の人とかねw【動画文字起こし】

質問者

性暴力反対運動(フラワーデモ)を批判するファイアデモっていうのを最近知りました。何かしたのならまだしも、同じ声を発している人を迫害するのはどうかと思うのです。

フェミニストの間では男性を一括にするなという発言を「ノットオールメン」と呼んで攻撃するらしいです。価値観が違うのか僕には理解できないのでひろゆきさんの意見を聞きたいです。

えっと、何かしらの正義的な行動をやってるんだから、それに対して文句を言うのはおかしいっていう考え方。ものすごく悪い事をやっている人もそれと同じ考えだったりする場合があるんですよね。

異教徒の人たちっていうのは、間違った宗教を信じているのだから、その人達の考えは変えたほうが良い。変えられないのであれば、その人は命を失ったほうがその人の人生のためかもしれない、みたいな事を考える宗教の人もいるんですよ。

なので、その「自分たちの考えが正しくて他の人が間違っている。それを指摘する人たちはおかしい」っていう考えは、自分たちの考えは間違っているんじゃないかっていうのを試みる機会が無くなってしまうので、あんまりよろしくない思想だと思うんですよね。

なので、どんだけ正しい事だと思ってても、それをじゃあ「これ、ちょっと違うんじゃない?」っていう人が居たとしたら、「え?違うのかな?」ってちゃんと対話をしてみるとか「どこが違うんだと思う?」って聞くっていうのをやったほうが良いと思うんですよね。

今日のタイトル【善意で後ろから殴る味方】っていうのにしたんですけど、思想系の事でよくありがちで・・・

最近、報道ステーションのCMみたいなのが話題になったんです。報道ステーションっていうニュース番組のCMで「消費税上がって大変だよね~」っていうのの後に、「化粧水これ買ったよね~」とか「ジェンダー平等っていうの時代遅れだよね」みたいなCM流れたんです。

それをフェミニストの人が叩いているっていうので、相変わらず後ろから殴ってるなって僕は思ったんです。

まず最初に「消費税上がったよね」って言っている時点で、それは未来の話か架空の話であるっていうそのCMの中の物語の設定に気づくはずなんですよ。

要は未来の消費税が上がった時の話、消費税って2年前に上がったと思うんですけど・・・多分、次上がるとしたらまた2年後ぐらいだと思う、2024年とか2023年とか?

CMは、「その時代になったらジェンダー平等とかっていうのをいちいち言わなくて、もう当たり前のことになってるよね」「今更言うのが逆に時代遅れだよね」っていう表現であって「あ、そういう表現なのね」っていうだけの話だと思うんですよ。

なんで、そういうのにしたかっていうと「時代が進んだらジェンダー平等当たり前になってますよね」っていうのを伝えたかったから・・・

テレビ朝日のニュースステーションって割とそのジェンダー平等とかちゃんとやろうね型の方のニュース番組なんです。

産経新聞がスポンサーとかだったら反発、女性、ジェンダーとは如何なものかみたいになると思うんですけどね。

テレビ朝日がやっている割とジェンダー平等を目指している系の番組CM「本来であれば何年後かにはもうジェンダー平等とか言わなくても平等が当たり前だよねっていう事になっているよね」っていう「実現してたら当たり前だよね」「それは言わないよね」っていう社会に持っていこうって話のCMだったんですけどね。

フェミニスト同士で後ろから殴り合ってて面白いなって思ったんですけど。

これ右側の人も同じ事やるんですよね。(右側の人=右翼系の人のこと)

去年、ベルリンの公園かなんかに韓国の韓国系ドイツ住民の人達が慰安婦像を建てるってことになったんですよ。

慰安婦っていうのは本当にあったのか無かったのか、よくわからない問題で、それをドイツの中で「日本人VS韓国人」みたいな事をやっちゃうと、それは人種差別とか民族差別とか民族同士の対立を煽ることになるから良くないよね、っていうので一回公園での慰安婦像展示が中止になったんですよ。

その後に「じゃあ、これを議会で決めましょう」って時に、日本の右側の方々が、意見広告を現地新聞に載せたんですよ。

その意見広告が、「韓国人は嘘つきである!証拠はない!」みたいな「韓国の人は嘘が多い」とか「酷いことをする」みたいなので、何か証拠とかソースとかあって「こういう考えの人たちだから如何なものか?」だったら良いんですけど、ひたすら韓国の人たちの悪口をいう意見広告を出したんですよ。日本の右系の人たちがお金を集めてね。

それを見たドイツの市民の人たちが「あ、これはやっぱり韓国の人たちが言っている事は正しいかもしれない。日本の人たちがおかしいかもしれない」っていうので、むしろ賛成多数で、そこの公園に慰安像を設置するっていう決議がされたんですよ。

っていうので、本当に頭の悪い人たちって後ろから殴ってくるよねって思いました。

●要約

テレビ朝日のニュースステーションは、ジェンダー平等とかちゃんとやろうね型の方のニュース番組。

ニュースステーション番組CMは「本来であれば何年後かにはもうジェンダー平等とか言わなくても平等が当たり前だよねっていう事になっているよね」っていう「実現してたら当たり前だよね」「それは言わないよね」っていう社会に持っていこうってメッセージが込められたCMだった。つまりフェミニスト擁護のためのCMだった。

なのに多くのフェミニストたちはそのCMを批判した。

自分たちの味方をしてくれたニュースステーションを批判したフェミニストたちを見て、ひろゆき氏はニヤニヤしたのだった。

ドイツに慰安婦像を設置することに抗議するために意見広告を現地新聞に載せた右翼系の人たち。その意見広告がひたすら韓国の人たちの悪口をいう酷い広告だった。

その酷い広告のせいで、ドイツの人たちに日本人の品性を疑われてしまった。ドイツの市民の人たちに「あ、これはやっぱり韓国の人たちが言っている事は正しいかもしれない。日本の人たちがおかしいかもしれない」って思われてしまった。賛成多数で公園に慰安像を設置するっていう決議がされてしまった。

Posted by みーこ