【2ちゃんねる創設者・ひろゆき】慰安婦の問題は分からないが正解!真実だと断言する人は大体嘘つき!【動画文字起こし】

質問者

慰安婦問題は事実だと思いますか?世界中の慰安婦系、歴史学者や研究者などは事実だと結論を出しているそうです。

慰安婦がいたことは事実なんですよ。

でも慰安婦が強制的に連れてこられたのか?自発的に来たのか?これの証明はできないんですよ。

自発的に来た人も「強制的に連れてこられてました。でも証拠はない」って言ったら、その人も強制的に連れてこられた人になっちゃうのよ。

世の中で普通の仕事をするようになって、「お前、なんで慰安婦やってたの?って聞かれた時に、金のためだよ」って開き直る人より、「いやいや、強制的に連れてこられた被害者なんです」って言ったほうが、支援者も来るし、お金も貰えるし、「これって強制的って言ったほうが良いんじゃん」ってなるじゃん。

だって証拠いらないんだもん。

本当に強制的につれて来られた人もそうなのよ。本当に強制的につれて来られた人がゼロではないと思うのね。それは日本の軍が連れてきたんじゃなくて、普通に売春をする強者が強制的に連れてきたパターンってのもあるのよ。

『親が金貰って娘を売る』その時代って子供を売るってのは普通にあったのよ。

子供を丁稚奉公に出させるみたいな話あるよね。松下幸之助っていうパナソニックを作った人も、親が売ったわけよ、子供をね。

そんな子供を売るっていうのが当たり前の時代で、親は自分の娘に対して「お前のこと、金で売ったから」とか言わないのよ。「本当は連れて行かれたくないんだけど、連れてかれちゃったんだよね、ごめんなさい」って言うよ。

でも売られた本人には、それが業者なのか、軍なんかなんて子供はわかんないでしょ。だから日本軍に強制的に連れて来られたって思っても、それは仕方ないよねって話なの。

っていうレベルの話がいっぱいあるので、慰安婦の問題の真実を追求しようって多分無理なんですよ。

ちなみに日本軍はオランダ人の女性を強制的に連れてって、強制的に連れて来ましたよねっていうので、裁判して、賠償金を払ったんだよね。

なので日本の軍隊が外国人の女性を強制的に連れてって慰安婦にしたことがあるかないかで言うと、あるってことになるんだよね。

「日本軍は絶対そんな悪さしないよ」って言う人もいるんだけど、残念ながら日本軍はそういう悪さをしたことはあります。

ただ他の地域の女性を慰安婦にしたかどうかはわかんないよ。

真実がわかんないところで「こうだ!」って断言する人はみんな大体嘘つきなんで、僕はわからないが正解だと思ってます。

慰安婦がいたことは事実。

でも慰安婦が強制的に連れてこられたのか?否かは証明できない。証明できないことを「真実だ」と言う人は大体嘘つき!

 

リスナー

オランダも朝鮮みたいにこじってるな。

オランダは本当にさらわれてる人いるので、そこは日本人としては言わないほうがいいですよ。

本当に日本軍が悪いことをしたのは事実だし、それを否定するのは良くないと思うんですよ。謝るのはタダなんで、ひたすら謝ったほうがいいですよ。

オランダ人をさらったのは事実。本当に日本軍やっちゃいました。ごめんなさい。ここは認めたほうがいいっすよ。起きた事実も認めないってなると本当に正しいことを言ったとしても、誰も信用しなくなっちゃうんすよ。

本当にやらかした自分たちの悪いことは、ちゃんと謝るべきだと思います。

日本軍がオランダ人をさらったのは事実。それを否定するのは良くないと思う。起きた事実も認めないとなると本当に正しいことを言ったとしても、誰も信用しなくなってしまう。

Posted by みーこ