ひろゆき、鬱病女性にクラブハウスを勧める【2ちゃんねる創設者・ひろゆき】【動画文字起こし】

質問者

32歳女性です。うつ病と診断され、休職することになりました。休職中に何をすればいいかわかりません。先日、自殺未遂をしてしまいました。死にたい感情もないのにそんな行動を取った自分が理解できません。また同じ行動を取らないかが怖いです。どのように対処すれば良いと思いますか?

彼氏を作るとか仲の良い友だちなど定期的に話をする人との接点を多く持つようにしてください。

たぶん、今、自分が理解してる自分の感情・自分の考えと、本人が気づいていないけども持ってる自分の感情・自分の考えってのが、乖離してる状態だと思う。

突然、自分が思ってもいないことをやっちゃうのは、こっち(無意識)のせいで動いてちゃってるからだと思う。

雑談って考えないで喋るじゃないですか。だから友達と雑談とかしてると無意識にこっち側(無意識側)で考えてることがポロッと出たりすることがあるんすよ。意識のほうでは考えてなかったけど、(無意識で考えてることが)ポロッ出ちゃったり・・・そして「ああそういう考え自分してたんだ」って思う。

だから会話をする相手っていうのを見つけてみるといいと思います。

今だったらリアルに友達がいなかったとしても、クラブハウス(Clubhouse)などの会話系サービスがあるので、そういうのを利用して「女性です。話がしたいです」って言えば、有象無象のブサイクの男性が寄ってくると思います。

(世の中には子供部屋おじさんっていう人達がいて)だいたいの子供部屋おじさんって、彼女とか女の人とかとの接点がまったくないので、女の子と会話ができるっていう可能性があるだけで、クラブハウスで(長時間)待機してくれると思うので、クラブハウスで女性と話たい人って募集すればいいのではないではないでしょうか?

◯子供部屋おじさんとは、日本のインターネットスラングで、実家の子供部屋で成人後も暮らす中年男性のことを指す。略してこどおじともいう。

質問者

医療系大学2年生です。最近やる気が全く起きません。生活習慣も悪くなり、夜も寝れずに朝方に寝てしまいます。そのせいで大学にも行けないまま落ち込んでしまい、バイトも休んでしまっています。勉強は好きですが、気持ちが落ち込んでいることや勉強が難しいこと一番は出席が足りずに留年し学校を辞めてしまう気がします。大学を辞めて休養期間を取って就職や短期大に行くことも視野に入れています。どうすればいいでしょうか?

きちんと睡眠時間が取れてないのでやる気が出ないせいで、ちょっとした鬱状態になってると思います。カウンセリングに通うのもいいんですけど、睡眠薬使ってでもいいから、まず寝る習慣作ってください。

あと連想睡眠法っていうのがあって、僕は失敗したことがないんですけど、例えば「田んぼ」って単語があります。

「た」で始まる言葉で「たぬき」とか「タコ」とか、でも「たこ焼き」はアウトです。「タコ」と関連してるから。

「た」で始まる単語で「た」で始まる単語がなくなるまで、ずっと思い浮かべてください。その代わり関連する単語は絶対思い浮かべちゃダメです。

「た」が終わったら適当に「ほ」とかで同じことをやってください。

ひたすら連想するんですけど、脳の構造上、関連したものを思い浮かべる時って「知的な活動してる」っていうことで脳が覚醒するんですけど、全然関係ないものを思い浮かべてる時って「こいつバカにあんってるから寝てもいいや」となって割と寝ちゃったりするんですよ。

っていうのがあるので連想睡眠法を試してみてください。それでダメだったら睡眠薬を飲んでみてください。

質問者

絵師になりたくて専門3年通ったバカです。バカなりに努力して業界に就職できたのですが、人間関係の問題で半年で退職しました。それから地元で塗装会社で4年間正社員として働きました。副リーダーという役職をもらえたのですが、きつい仕事と人間関係で鬱病いなってしまいました。頭も良くなくコミュ障で絵を描くくらいしか能がないのでフリーターで絵でフリーランスで活動しよかと悩んでいます。馬鹿な話ですがアドバイスありますでしょうか?

せっかく鬱病になったので生活保護もらっちゃってください。生活保護もらいながら絵描いて、上手く絵がバズって金になってラッキーって状態になったら、生活保護から撤退すればいいと思う。

なのでとりあえず診断書がもらえるっていうのを使ったほうがいいんじゃないかなと思います。

絵って描けば描くほど基本上手くなるんですよ。まあ、全く成長しないって人もたまにいますけどw

基本ネットで絵を描いたら、「こうしたほうがいいよ」って言われたりとか、「ここのサイト見れば資料いっぱいあるよ」とか、割とネット上で絵描いてる人と仲良くなるといろいろ教えてもらえるので、自分の絵のスキルを上げるために描き続けるっていう環境をうまく作るといいんじゃないかなと思います。実家に戻るとかもアリだと思います。

スポンサーリンク
 

質問者

鬱病で休職一歩手前の者です。収入の面からなんとか休職せずに頑張りたいのですが、なんとか踏ん張るいい手はないでしょうか?

(収入の面からなんとか休職せずに頑張りたいというのは)間違えてます。収入の面から休職すべきなのです。

ちゃんとした会社だと思うんですけど、診断書貰って休職したいって言うと休職させざるを得ないんですよ。診断書を持っているにも関わらず、休職の手続きをしなかったってのが労働基準監督署にバレるとめちゃ怒られるので。

休職すると半年ぐらい給料の6割も貰えるんすよね。給料の6割なんにもしなくても貰える。さらに一回復職してもう一回ぐらい休職できるんすよね、人によってはね。

労働基準監督署的には仕事が完全に不可能であるという証明ができないかぎり、もう一回休職するって言うと休職させざるを得ないんですよ。

なので実は働かなくてもお金が貰えるっていう状況なので、休職したほうがいいです。

あと働いていては鬱病治らないですよ。働いているから鬱病になったわけじゃないですか。だから生活パターンの何かを変えない限り、鬱病の状況は変わらないと思うんですよ。

生活パターンを変える上では仕事を変える仕事を休むは結構でかいんですよ。

なので仕事を休むと鬱病が治る可能性もあって、そうすると⇢休職してお金をもらいました⇢鬱病も休職することで鬱病も治りました⇢復職しましたってなると今まで通り普通に働いて給料が貰えますってなるので収入を考えるのであればまずさっさと休職してしまったほうがいいんじゃないかなと思います。

 

質問者

鬱病は気質と環境を変えないと寛解しないという意見がありますが、どう思いますか?

気質に関してはある程度議論は分かれると思いますけど、環境は100%正しいですね。人間は日陰にずっといるとビタミンDが生成できにくい状態になるので、ほぼほぼ鬱病になります。

秋田に鬱病が多いとかワシントン州に鬱病が多いとかロンドンに鬱病が多いとか、日光を浴びる機会が少ない地域の人の鬱病率って優位に高いんですよ。

逆に東南アジアとかアフリカ、沖縄とかやたら日光浴びる地域って鬱病少ないんすよ。

なので環境っていうのは実は重要です。

なのでこれ自体は間違ってること言ってないんじゃないかなと思います。

Posted by みーこ