ひろゆき、防弾少年団BTSの原爆賛成Tシャツについて語る【2ちゃんねる創設者・ひろゆき】【動画文字起こし】

防弾少年団?よく知らないんだよね。韓国の防弾少年団BTSっていうグループが原爆賛成Tシャツを着てたの?

反応したほうが負けだと思うんだけどね。そういうメッセージを出すことで「僕らはこういうメッセージ性を持っている人ですよ」っていうのをアピールしてるわけじゃん。

それに反応するってことはそのメッセージ性に価値があるっていうことを認めるわけじゃん。

例えば防弾少年団の人が「ひげおやじ大好き」って書いてあったとしても「ひげおやじって誰?」っていうので多分、誰も反応しないのよ。

そうするとさ、そのメッセージを出すだけ無駄になるわけで、もう二度と出さないわけじゃん。寒いし、恥ずかしいから。

なので反応しないっていうほうが僕はそういうメッセージに対して重要だと思うんだよね。

『記録として残るもの、結果として残るもの』が出された場合はそれは潰すべきなんですよ。それが残ってそれを見た人が「ああ、そうなんだ」と思っちゃうから。

でも一過性のものに関してだったら、触れないほうが効果的だと思うんですよね。

まあ、僕もそのバンドグループ自体知らないので正直どうでもいいんですけどね。

 

リスナー

ひげおやじと原爆は違うやろ。まあ、興味ないからどうでもいいけど

だから興味がない人にとってどうでもいいことなのよ。でもそういうメッセージに価値があるって思い込ませてしまえばしまうほど同じようなことをやる人が増えるのよ。

今ここでコメント書いた人ってその原爆バンザイみたいなTシャツを着てほしくないと思ってるから書いてるわけじゃん。反応させたいと思ってメッセージ性のあるTシャツ着てるわけだから違うバンドも同じようなことするかもしれないじゃん。

だから基本反応しないのが良いと思うんだよね。

ミュージシャンってさ、例えばパンクロッカーとかって反社会的なことを言ったりとか、他の一般の会社員・社会人と言われる人とは、違うメッセージだったりとかを出すことでアーティストっていう価値観を作り上げてるわけじゃん。だから一般的にこうだよねっていうのと違うことを言うのが仕事な人たちなのでいちいちそれを取り上げてもきりが無いと思うんですけどね。

◯要約

反応したら負け!無視してるのが一番!でも慰安婦像などの残るものは潰したほうがいい!

Posted by みーこ