毒親の話3選「母親で実子より兄弟姉妹の子供を優先する人って何を考えているのだろう?」「私sageの発言をナチュラルにする母」「教育のために何も悪いことしてない子を夜道へ放り出す父親」など

・母親で実子より兄弟姉妹の子供を優先する人って何を考えているのだろう?
・私sageの発言をナチュラルにする母
・教育のために何も悪いことしてない子を夜道へ放り出す父親

以上、3つの話を紹介します。

毒親の話3選

○母親で実子より兄弟姉妹の子供を優先する人って何を考えているのだろう?

嫁が嫁の妹の娘(姪)を猫可愛がりしすぎて揉めています。うちには姪と同い年の息子がいるんですが、どうにも姪の方を優遇されている気がします。

姪の運動会やピアノの発表会、演劇会などには息子の行事と重ならない限りは必ず参加し、その間息子は俺と2人きり。お母さんまたお出かけ?また従姉妹(姪)ちゃんのところ?と不満を漏らします。

5月上旬に息子運動会があったのですが、姪のピアノのミニコンサートと被っており、あからさまに雨で息子の運動会が延期になる事を望んでおり、喧嘩になりました。実際は晴天で運動会は開催されたのでしぶしぶこちらに顔を出しましたが、姪の母親(嫁妹)に大袈裟な謝罪LINEを入れてる事にブチ切れ、その後今に至るまで冷戦状態です。

嫁妹からは私のせいで申し訳ないですね~といった薄っぺらい謝罪を言われ、火に油を注ぐ感じで俺がブチ切れ、思わず嫁に暴言を吐いてしまいました。

嫁両親からは、嫁の稼ぎで食っているんだから多少の融通を効かせてみてはどうかと言われて辟易しています。

俺の両親ですら嫁の味方で、まさに四面楚歌な状態です。おそらく離婚して俺が親権を取ると思うし、嫁も一括で養育費を支払う旨を訴えているのですが、母親で実子より兄弟姉妹の子供を優先する人って何を考えているのだろう。

○私sageの発言をナチュラルにする母

母の昨日の発言。

私が幼稚園の頃の話をしていたんだけど

私「〇〇先生すごく優しかったよね〜」

母「〇〇先生はあなたとA子ちゃんがすごくお気に入りだったからね。『自分の子供にするなら絶対私子ちゃんとA子ちゃん!』って言ってたよ。A子ちゃんは分かるけど、なんで私子?っていつも思ってたわ〜」

だって。

普段は仲良いんだけど、昔からこういう私sageの発言をナチュラルにする。

家族以外のことは全然sageないし、むしろすごく褒め上手で人望も厚い。

気にしないでおこうと思いつつ毎回もにょってしまう。

○教育のために何も悪いことしてない子を夜道へ放り出す父親

この間終電ギリギリで帰っていた時のこと。

乗り換えのために歩いていたら、私の横をトテトテと子供が歩いていく。しかも4歳くらいの男の子。

周りを見回したけど、親らしき人は見当たらない。

行き交う人も「え?子供」「うわ1人じゃん」と言いながらも誰も声掛けしない。

男の子に「ボク、お名前は?」「大人の人と一緒に来たのかな?」「おうちどこかな」と聞いても「わかんない」「ここどこ?」という。

たまたま通りかかったサラリーマンの人が駅員を呼んでくれて、サラリーマン、駅員、私の3人で質問してみた。

で、わかったのは

·男の子は電車で来た訳では無い
·お父さんに、さっき車で近くまで連れられてきた
·また迎えに来るけれど、その為には自分で動かないといけない(?)と両親から言われた
·車から降ろされたのが暗い道で怖かったので、明るいところ(駅)にきた

とのこと。

虐待されてる様子もなく、水筒や飴玉なども持っている。体にアザもない。

警察に届け出ましょうということになり、駅員さんが警察に電話しに事務所へ行って、それから「わかった!わかりました!親御さんが来てくれるそうです」とほっとした顔で駆けてきた。

どうやら両親からも捜索願が出てたみたい。

少し前に子供を罰として置き去りにしたら行方不明になって大騒動が起きたけど、それに近い事が起きていた。

お父さん、男の子の自主性を育むため、夜の八時くらいに1人で夜道に降ろし、周りの大人たちに助けを求めることが出来るかテストしようとしたらしい。一応住所と連絡先も口頭で伝えたそうだ。

ところがいつまで経っても男の子を見つけたという連絡がお父さんのところに来ないので降ろした場所に行くと男の子がいない。お母さんも仕事から戻ってきて事情を把握。慌てて警察に駆け込んだんだそうだ。

で、ご両親がお迎えに来た訳だけど、

父「ケイスケ(仮名)!ちゃんと住所も教えたよな!?パパの連絡先も、ちゃんと伝えたよな!?1回しか言わないから覚えろって言っただろ!なんで出来ないんだ!」

だった。因みに私たちで男の子のカバンをひっくり返したが住所も連絡先もなかった。

それをお父さんに伝えたら、「ちゃんと口頭で伝えました」。

Posted by みーこ