『仕事の名言・格言』「仕事が辛い!仕事がつまらない!仕事が嫌だ!」などと感じている人に読んでほしい!

 

仕事を生産的なものにするには、成果すなわち仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。

技能、情報、知識は道具にすぎない。

ピーター・ドラッカー

自分たちのために商品をつくってはいけません。

人々が求めているものを知って、人々のために商品をつくりなさい。

ウォルト・ディズニー

自己を過大評価した瞬間から、思考の硬直が始まる。

野村克也

消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。

完成するころには、彼らは新しいものを欲しがるだろう。

スティーブ・ジョブズ

アイデアを生むと言っても、口先だけでは生まれない。

これもやはり熱心であること。

寝てもさめても一事に没頭するほどの熱心さから、思いもかけぬ、よき知恵が授かる。

松下幸之助

忙しさにこれで十分ということはない。

蟻も忙しいのだ。

問題は、何にそんなに忙しいのかということである。

ソロー

目標を達成するためには、思い切って今の自分から脱皮しなくちゃ。

バーバラ・ブラハム

人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。

その代わり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。

自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。

本田宗一郎

人生において、万巻の書をよむより、優れた人物に一人でも多く会うほうがどれだけ勉強になるか。

小泉信三

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?

そう思った時点で君の負けだ。

ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。

スティーブ・ジョブズ

自分のベンチで監督と戦ってもしょうがない。

選手達には「戦う相手を間違えるなよ」と言っている。

落合博満

成功の鍵は、的を見失わないことだ。

自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することである。

ビル・ゲイツ

もったいないようだけど、捨てることが、一番巧妙な方法だね。

捨てることを惜しんでいるヤツは、いつまでたってもできないね。

本田宗一郎

失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである。

トーマス・カーライル

攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。

織田信長

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか

決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる

イチロー

コンピューターがどんなに発達しようとしても、仕事の中心は人間だ。

ならばそこには「縁」と「情」が生じる。

それに気づき、大事にした者がレースの最終覇者となるのだと思う。

野村克也

発言し、活動しなければならない。

多数派に属するか、少数派に属するかはまったくどうでもいいことだ。

ゲーテ

戦いは一日早ければ一日の利益がある。

まず飛びだすことだ。

思案はそれからでいい。

高杉晋作

悲観主義者はあらゆる機会の中に問題を見いだす。

楽観主義者はあらゆる問題の中に機会を見いだす。

ウィンストン・チャーチル

無理に売るな。

客の好むものも売るな。

客のためになるものを売れ。

松下幸之助

インプットがないのに、アウトプットは出来ません。

手塚治虫

世間が必要としているものと、あなたの才能が交わっているところに天職がある。

アリストテレス

一人前になるには50年はかかるんだ。

功を焦るな。

悲観するな。

もっと根を深く張るんだ。

根を深く張れ。

升田幸三

もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう。

エイブラハム・リンカーン

「今はできない」を、「絶対できない」と間違えないように。

斎藤茂太

相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。

相手にどのような利益があるかを、話すだけでいい。

ベンジャミン・フランクリン

人にものを教えることはできない。みずから気づく手助けができるだけだ。

ガリレオ・ガリレイ

誰でも怒ることはできる。

それは簡単なことだ。

しかし、正しい人に、正しい程度に、正しい時に、正しい目的、

正しい方法で怒ること。

それは簡単ではない。

アリストテレス

この人には、これだけしか能力がないなどと決めつけては、能力は引き出せません。

井深大

方向を間違えたり、やり過ぎたりしないようにするには、まず「本当は重要でも何でもない」1,000のことに「ノー」と言う必要がある。

スティーブ・ジョブズ

好かれなくても良いから、信頼はされなければならない。

嫌われることを恐れている人に、真のリーダーシップは取れない。

野村克也

最も厄介なのは、言葉は悪いが、感覚や時の勢いだけで物事に取り組む人だ。

そんな勢いは決して長続きしないことを覚えていてほしい。

落合博満

意見の一致には危険が潜む。

何についても特定の意見を持たない人々を満足させようと試みることになりかねない。

マーガレット・サッチャー

人から批判されることを恐れてはならない。

それは成長の肥やしとなる。

トーマス・エジソン

成果とはつねに成功することではない。

そこには、間違いや失敗を許す

余地がなければならない。

ピーター・ドラッカー

部下の失敗はただ叱れば良いというものではない。

失敗を自覚している時には慰めも又必要です。

松下幸之助

人間の心は放っておくと、九割は否定的方向に傾いてしまいます。

だから常に肯定的思考を身につけなければなりません。

ジョセフ・マーフィー

もし清掃作業員が良いアイデアを持っていれば、私は彼のアイデアを採用する。

私は権威をひけらかしはしない。

普通の人たちの意見を大切にする。

ウォルト・ディズニー

アイデアそのものには、二束三文の価値しかない。

しかしそれを実行しようとする人には、無限の価値がある。

メアリー・ケイ・アッシュ

相手を説得する場合、激しい言葉をつかってはならぬ。

結局は恨まれるだけで物事が成就できない。

坂本龍馬

人は教えることによって、もっともよく学ぶ。

セネカ

そのことはできる、それをやる、

と決断せよ。

それからその方法を見つけるのだ。

エイブラハム・リンカーン

何事であれ、最終的には自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけである。

羽生善治

たとえ平凡で小さなことでも、それを自分なりに深く噛みしめ味わえば大きな体験に匹敵します。

松下幸之助

私はイチゴクリームが大好物だが、魚はどういうわけかミミズが大好物だ。

だから魚釣りをする場合、自分のことは考えず、魚の好物のことを考える。

デール・カーネギー

はじめにマイナス思考で最悪の結果を想定し、そうならないような計画を立ててから組織や集団を動かす。

そして、全体の流れが軌道に乗ってきたと見るや、プラス思考に転じて攻めて行く。

落合博満

世の既成概念を破るというのが、真の仕事である。

坂本龍馬

いい手本を示そうとする者は、自分の徳に微量の馬鹿げたところを添えなくてはならぬ。

すると人は見習って、同時にその模範を眼下に見下ろす。

これが人々の好むところである。

ニーチェ

君の立場になれば君が正しい。

僕の立場になれば僕が正しい。

ボブ・ディラン

「叱る」と「褒める」というのは同意語だ。

情熱や愛情が無いと、叱っても、ただ怒られているというとらえ方をする。

野村克也

考えなさい。

調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。

ウォルト・ディズニー

びっくりするような好プレイが、勝ちに結びつくことは少ないです。

確実にこなさないといけないプレイを確実にこなせるチームは強いと思います。

イチロー

戦術とは、一点に全ての力をふるうことである。

ナポレオン・ボナパルト

反対者には反対者の論理がある。

それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。

問題の本質的な解決には結びつかない。

渋沢栄一

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。

ビル・ゲイツ

ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。

デール・カーネギー

一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。

そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。

松下幸之助

 

Posted by みーこ